よくあるご質問

よくお問い合わせのあるご質問をまとめて掲載しております。
こちらに掲載されていないご質問につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットショップ実務士に関するご質問

ネットショップ検定に関するご質問

教材に関するご質問

申込・支払に関するご質問

ネットショップ検定に関するご質問


1)テストセンター(JJSTC)でご受検なさる方

受検当日に必要な、顔写真付の身分証明書とはどのようなものですか?

ご本人様確認のため、顔写真付の身分証明書を提示していただきます。
顔写真付の身分証明書の例:
・パスポート
・運転免許証
・国際運転免許証(顔写真付)
・クレジットカード(顔写真付)
・住民基本台帳カード(顔写真付)
・社員証(顔写真付)
・学生証(顔写真付)など
こちらも是非ご覧ください。

※顔写真付の身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証や公共料金の領収書など、
お申し込み時にご登録いただいた、ご住所が確認できる書類を2点以上ご持参ください。
または、JJSTC受検用身分証明書(PDF版)をダウンロードしていただき、
必要事項を記入の上、受検当日、テストセンター受付にご提示ください。

返金、日時の変更は可能ですか?

希望会場の変更や受検の取り消しは、受検日から1営業日前の17:00まで受け付けておりますので、
事前にご変更の手続きをお願いいたします。
受検日当日、受検日を過ぎた後の、返金・日時変更の対応はいたしかねます。ご了承ください。
詳細はこちらをご覧ください。
※詳しくはテストセンター事務局までお問い合わせください。

認定証明書はいつ頃届きますか。

認定証明書は、毎月中旬に、前月の検定合格者に発送します。
例)6月1日~30日の検定合格者:7月15日前後に認定証明書を発送。
認定証明書を発送しましたら、当機構Webサイト内ACIR NEWSでご案内いたします。

2)公開会場で受検なさる方

顔写真付の身分証明書を持っていないのですが、受検できますか?

顔写真付の身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証や公共料金の領収書など、
お申し込み時にご登録いただいたご住所が確認できる書類を2点以上持参ください。
※テストセンター用のJJSTC受検用身分証明書(PDF版)は、
身分証明書とはみなされませんので、ご注意ください。

返金は可能ですか?

受検料の返金、受検日の延期・変更の対応はいたしかねます。ご了承ください。

合格通知はいつ頃届きますか?

開催日ごとに多少前後しますが、通常、検定開催日から約30~40日を目安に発送しております。
開催後60日以上経過しても到着しない場合は、お手数ですがお申し込み番号を明記のうえ、事務局までお知らせください。
なお、団体受検・準会場受検の方は、団体責任者様に一括送付となりますので、実施団体の責任者様にお問い合わせください。

教材に関するご質問

公式テキストは書店で買えますか?

「レベル1対応(の正式版名称)」は、
全国の書店・ネット書店でのお取り扱い がございますので是非ご利用ください。
「レベル2対応(の正式版名称)」は、こちらからご購入下さい。
こちら→http://acir.jp/qualifications/official_text.html#L2

「2012-13年版ネットショップ公式テキストネットショップ実務士レベル2対応」のテキストは、
2015年度の試験に対応していますか。

テキスト「2012-13年版ネットショップ公式テキストネットショップ 実務士レベル2対応」は、
現在実施中の「ネットショップ検定レベル2」の 試験に準拠しています。(2015年4月現在)

申し込みし、入金も済ませたのに練習問題が郵送されてきません。

商品ページにも記載の通り、練習問題はデータ販売のため、メールでのお届けとなっております。
ご登録メールアドレス宛に「練習問題データ送付メール」が届いていないか、ご確認ください。
なお、郵送でのお届けは行っておりませんので、ご了承ください。

練習問題データのURLが送られてきましたが、ダウンロードできません。

Internet Explorerをお使いの場合、ブラウザのセキュリティ設定によりダウンロードをブロックされてしまう現象が確認されております。
Internet Explorer以外のブラウザでお試しいただくか、Internet Explorerのセキュリティ設定を一時的にご変更いただくとダウンロードが可能となります。
<セキュリティ設定の変更方法>
※Internet Explorerの設定変更はご自身の責任にて行って下さい。設定変更により生じた損害等について、当機構では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
1.ツール>インターネットオプションを開いて下さい。
2.セキュリティ>レベルのカスタマイズを選択して下さい。
3.「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」の設定を「有効にする」にご変更下さい。
4.「OK」ボタンをクリックし、「適用」ボタンをクリックして下さい。
5.Internet Explorerを再起動して、再度ダウンロードをお試し下さい。
上記の方法でもダウンロードできない場合は、詳細なエラー内容(エラーとなるタイミング・現象・エラー文等)を事務局までお知らせ下さい。

申込・支払に関するご質問

申し込みをしましたが、メールが届きません。

まずは、下記をご確認ください。

・ご登録のメールアドレスが間違っている
⇒運営事務局までお問い合わせください。

・運営事務局からのメールが迷惑メールフィルタなどではじかれている
⇒@gmail.comのメールアドレスの場合、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合が多いということが判明しております。迷惑メールフォルダや受信設定をご確認のうえ、運営事務局までお問い合わせください。

・@ezweb.ne.jpのメールアドレスで登録している
⇒au側のフィルタリングの影響で、@ezweb.ne.jp宛のメールが届きにくいことが判明しております。
別のメールアドレスで再度お試しください。

請求書での支払いは対応できますか。

誠に恐れ入りますが、ご請求書の発行は承っておりません。

領収書は発行できますか。

原則、クレジットカード会社や金融機関で発行される明細や控えをもって領収書にかえさせていただいておりますが、法人受検等でご事情がある場合は、事務局までご相談ください。

クレジットカード支払いを選択したのですが、入金確認メールが送られてきません。

クレジットカード支払いの場合、お申し込みと同時に決済が完了するため、ご入金確認メールはお送りしておりません。
お申込確認メールに記載の発送物をお待ちください。

コンビニ支払いを選択したのですが、払込票が送られてきません。

当機構では、「支払番号」形式によるコンビニ支払いのため、払込票は発送されません。
申込完了画面および申込確認メールに記載の「支払番号」を使用してお支払いを行ってください。

ネットショップ実務士に関するご質問

ネットショップ実務士になるとなにが貰えますか?

「ネットショップ実務士」のロゴマーク利用権利と、「認定証明書」が授与されます。
<ロゴマークについて>
合格者のみ、検定結果通知にてご案内しておりますので、結果通知記載のURLにアクセスしてご確認ください。
<認定証明書>
検定結果通知送付から2~3週間後を目安に、ご登録住所宛にお届けいたします。

ロゴマークを使用したいのですが、モールの規約で外部リンクができません。

外部リンクを禁止しているモールのショップページにロゴを掲載する場合、モールの規約上可能な範囲で下記にご対応ください。

・imgタグ内に「alt="ネットショップ実務士 ●●"」と入れてください(●●...取得クラス名)。
・ロゴマークの下に、「ネットショップ能力認定機構が認定する、「ネットショップ実務士 ●●」を取得しています。」と記載してください(●●...取得クラス名)。
・可能であれば、ショップページ内に「ネットショップ実務士」を説明するページを作成してロゴからリンクを張ってください。なお、ページ作成の際、下記URLの画像をお使いいただいても結構です (但し、資格説明の用途に限ります)。
http://acir.jp/images/concept_skill2012.gif

今後、資格取得者向けコンテンツ素材を充実させていく予定です。

認定証明書が届きました。顔写真がないのですが?

受検時にご提出いただいております顔写真は、受検者(資格者)管理に使用しており、認定証明書に印刷して使用するものではございません。