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ネットショップ実務ステップアップセミナー

現在は講師派遣による実施のみです。公開開催の予定はありません。

ネットショップ能力認定機構について

Eコマース業界に必要な能力をもった人材の育成、ネットショップ実務士の雇用窓口拡大などの活動を行っています。

ネットショップ能力認定機構の実施委員企業・団体(41社3団体/2012年4月現在)

実施委員にご参加いただいている企業・団体様


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セミナーA EC事業の計画で外せない3つのポイント

eコマースは、流通業、サービス業にとって欠かせない機能になりました。そのため、ECの部署を新設したり、スタッフを増加させたりする事業者が、急速に増えてきました。
一方で、新任スタッフの皆さんは、EC事業、EC業務の全体像や実態を学ぶ機会が少なく、手探りで事業の推進をされているようです。
本講座では、EC事業に影響を与えるネットビジネスの環境変化と、現実的な事業計画のために押さえるべきポイントを、事例と共に解説します。

こんな方にオススメ

このセミナーで学ぶこと

「事業計画サマリー」

セミナー内容

テキスト確認
対応テキストはネットショップ検定<公式テキスト>ネットショップ実務士レベル1になります。 *テキストがなくても受講できます。

■セミナースライドを全文公開しています。

現在は講師派遣による実施のみです。公開開催の予定はありません。



セミナーB ECサイト設計で失敗しない、6つのチェックポイント

デザインを学び、HTMLコーティングの能力を身につけ、必要なアプリケーションなど、ツールを使いこなすことができても、購買に結びつけ、売上をアップさせるという点で、誤ったWebサイト設計をしてしまっている例が見られます。
本講座では、売上に繋げるために押さえるべき必須のポイントを、具体的な事例で解説します。
デザイン学校、クリエイター養成校などで学んだWeb制作者にお勧めです。

こんな方にオススメ

  • ネットショップ実務士/補の資格者で更に実践的なスキルを身につけたい方
  • ECサイト制作実務のご担当者、もしくはそのディレクションご担当者
  • Webデザイナーのスクールでは学んだが、ECの設計に自信がないデザイナーの方
  • コーポレートサイトの制作経験はあるが、ECサイトの制作経験が無い、または少ない、または自信がないクリエイターの方

セミナー内容

  • 顧客の購買行動と心理を理解する。
  • ショップの特徴をサイト構造に盛り込む。
  • 必要なコンテンツを漏らさず、基本どおりレイアウトする。
  • カラーデザイン、フォントデザインのルールを設定する。
  • コンテンツの良し悪しを評価する。
  • KPIを設定し、改善サイクルをスケジュールに組み込む。
テキスト確認
対応テキストはネットショップ検定<公式テキスト>ネットショップ実務士レベル1およびレベル2になります。 *テキストがなくても受講できます。
■セミナースライドを全文公開しています。

現在は講師派遣による実施のみです。公開開催の予定はありません。



セミナーC EC運営実務者のための、ケーススタディ解説『運営編』

効率的で品質のよい運営業務は、ショップ経営に安心と利益をもたらします。一方で、運営業務の重要性に気づくのは、一定の売上高に達してから、というのが現実です。
ネットショップ開設当初は、売上高の増大だけに意識がいってしまいがちですが、運営業務の成長こそが、EC事業成功の基盤となります。
本講座では、ネットショップ検定レベル2のテキストを参照しながら、利益を上げ続けるために必須の、運営マネジメントを学びます。

こんな方にオススメ

  • EC事業の運営実務のご担当者、もしくはその責任者
  • 新たにEC事業の運営業務ご担当となった方
  • ECの効率運営に課題をお持ちの方
  • EC支援事業に従事されている方
  • ネットショップ実務士レベル2の資格取得を目指す方

セミナー内容

  • 運営業務の目標
  • 受注処理から出荷指示までの注意ポイント解説
  • 物流センター業務の注意ポイント解説
  • 主な問い合わせとクレーム
  • 商品データベース管理と在庫管理
テキスト確認
対応テキストはネットショップ検定<公式テキスト>ネットショップ実務士レベル2になります。 *テキストがなくても受講できます。

■セミナースライドを全文公開しています。

現在は講師派遣による実施のみです。公開開催の予定はありません。



セミナーD ECプロモーション実務者のための、ケーススタディ解説『集客編』

プロモーション(集客)のための広告やサービスには様々なものがあり、日々、業者からの提案営業を受けていることでしょう。自社スタッフだけでは全ての作 業をカバーすることが難しいため、一般的に、外部の専門家を頼りたくなってしまいがちです。
しかし、外部の専門家に「丸投げ」してしまっては成果が上がりません。
本講座では、ネットショップ検定レベル2のテキストを参照しながら、成果を上げるために、EC事業者が押さえておかねばならないプロモーションの基本ポイントを学びます。

こんな方にオススメ

  • EC事業においてプロモーションをご担当されている方、もしくはその責任者
  • EC事業においてプロモーションを外注されている方
  • 今後、プロモーションを強化していきたいとお考えの方
  • 新たにプロモーション業務のご担当になった方
  • ネットショップ実務士レベル2の資格取得を目指す方

セミナー内容

  • キーワード・マネジメント
  • アフィリエイト
  • パブリックリレーション
  • ソーシャルメディア
  • 販促企画全般
  • 季節販促
  • LTV(ライフタイムバリュー)
  • その他
テキスト確認
対応テキストはネットショップ検定<公式テキスト>ネットショップ実務士レベル2になります。 *テキストがなくても受講できます。
■セミナースライドを全文公開しています。

現在は講師派遣による実施のみです。公開開催の予定はありません。



講師紹介

一般財団法人ネットショップ能力認定機構 理事兼事務局長株式会社学びラボ 代表取締役杉浦 治
一般財団法人ネットショップ能力認定機構 理事兼事務局長 / 法政大学 兼任教員
杉浦 治

1963年名古屋生まれ。86年名古屋大学工学部電気科卒業。大学在学中に起業したのち、数々の企業経営を経て、02年デジタルハリウッド(株)取締役に就任。IT業界におけるマネジメントスペシャリスト育成に注力。一方、eコミュニケーション検定など人材評価の仕組み開発にも取り組む。また、大手ネットメディア事業者からの依頼により、EC事業者向けの研修を多数開発。2004年デジタルハリウッド(株)と(株)Eストアーなどの出資で中小企業向けWeb制作会社(株)ウェブ・ワークスを立ち上げ、取締役を兼務。07年、ITビジネス及び人材育成のコンサルタントとして独立。

KDDI bizYou Webサポート エキスパートコラム『EC基礎講座』連載中



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