企業・人材育成担当の皆様へ

ネットショップ能力認定機構の認定資格「ネットショップ実務士」は現場で役立つ人材にするための教育基準として多くの企業、団体様にご賛同いただいております。
>>実施委員会に参加の企業および団体一覧

当機構では社内教育にご活用いただける人材評価や人材育成の体系をご提供することが可能です。

当機構の活動内容にご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


講師派遣 詳細はこちら


メリット

本会場での団体受検

志願者が10名以上の場合、同時申請により団体受検割引の適用が可能となります。
ポスターやパンフレットなど、検定の販促物は無償にてご提供いたします。
>>詳しくはこちら

ネットショップ実務士育成トレーニング

貴社にて実施されている内定者、および新入社員向けの教育制度にご活用いただけます。
基礎学習の公式テキスト、検定試験は有償でのご提供となりますが、評価基準、修了テストは原則無償にてご提供いたします。
貴社で運用される社員研修のツールとしてご活用いただくことも可能ですし、認定教育機関をご紹介することも可能です。
ご要望があれば、ご一緒に企画させていただきます。

適切なインターン生の受け入れ

ネット業界、イーコマース業界に関する基礎知識を持った学生をインターンとして受け入れることで、一般のインターン制度を利用するより効率よく適切な人材に出逢うことができます。
※インターンの受け入れ企業様は、実施委員会へのご参加が可能です。
>>詳しくはこちら


企業でのご活用

「ネットショップ実務士」のスキル体系は、人材評価の基準として、様々な形でご活用いただいております。

取得推奨資格として

「ネットショップ実務士」を社員のスキルアップのための推奨資格としてご活用ください。
→コンセプト・クラス設定
従業員への資格取得を推奨している様々な事例があります。
下記の活用事例を参考にご検討ください。

資格手当支給条件として

社員のモチベーションアップや定着率アップのための資格手当支給条件として、資格取得をご活用ください。
以下に販売士と比較した評価例を掲載いたします。



活用事例

1 内定者、新入社員への取得促進及び受検費用負担

  • 従業員および内定者に「ネットショップ実務士」の取得を促進している主な企業(一部抜粋/敬称略)
    株式会社ディー・エヌ・エー (従業員)
    株式会社パソナテック (従業員・新入社員)
    オイシックス株式会社 (内定者)
    株式会社Eストアー (従業員・新入社員・内定者)
    株式会社ファンコミュニケーションズ(従業員)
→プレスリリース ディー・エヌ・エー、パソナテック、オイシックスら大手 6 社「ネットショップ実務士」資格取得を従業員、内定者にに促進


2 就業希望者、派遣登録者への講習

  • ネットショップ実務士補(ネットショップ実務士」へのステップアップを目指した補助資格)プログラムの提供
  • 例1:
    株式会社パソナでは、専門の講師を育成し、ネットショップ実務士補(受検対策)、業界研究(フレッシュキャリア)講座を実施しています。
    例2:
    株式会社ECパートナーズ(総合人材サービスのインテリジェンスとネット通販運営支援のEストアーの合弁会社)では、資格者の登録推奨、採用者へ実務士に沿った研修を実施、資格取得を推奨しています。

3 社内講師の育成

株式会社パソナでは、専門の講師を育成しています。

4 EC事業者を顧客とするIT企業の自己学習

株式会社富士ソフトの事例をご覧ください。


お問い合わせ