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ネットショップ検定を受けてネットショップ実務士になろう!
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2009年10月14日「平成20年度我が国のIT利活用に関する調査研究」
(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について(経済産業省)
「スマートフォン」が牽引して携帯電話市場がV字回復、電子書籍コンテンツは2015年には2,400億円市場に
〜2015年度までのIT主要市場の規模とトレンドを展望(2)〜(野村総合研究所)のデータより作成
スキルごとに指定された条件(3 種類の認定要件の組み合わせ)をクリアすることで、ネットショップ実務士の資格を取得できます。
基本的なECおよびEC業界の知識がある。運営業務の基本的な流れを知っていて、指示された処理業務を行う素養がある。
普段からECを活用しており、顧客の気持ちを理解できる。 ECのためのWeb制作について、商品画像やタイトル、商品説明文、キャッチコピーなどの基礎知識がある。 |
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EC業界や優良なEC店舗について知っており、必要に応じて情報収集をすることが出来る。運営業務を熟知しており、商材やサービスに応じた運営改善の提言を行うことができる。 | ||
一般的なWebデザイン知識のみではなく、EC特有のWebデザイン知識があり、ページの要件を定義出来る。ECのためのWebページについて必要な素材を自ら調達し、ページ制作が出来る。 | ||
SEM、メルマガ発行、広告出稿など、集客のためのルーチン業務を実行出来る。ネットプロモーション手法にについて基礎知識がある。 | ||
マーケティング、Web制作、ショップ運営など、ネットショップ全体に必要な基礎的な知識を有する。目標の数字にこだわって、業務を遂行することが出来る。 | ||
Webサイトに関する技術やサービスについて情報収集することが出来る。Webサイト構築を企画し、基本設計が出来る。デザイン要件を定義したり、デザインを評価する事が出来る。 | ||
適時適切な販促イベントを自ら企画することが出来る。販促シナリオ、KPIなどの仮説を立てることが出来る。成果の効果測定をし、評価する事が出来る。 | ||
品揃えを含む、売り場の企画ができ、必要な商品を仕入れ、売り場を作り上げる能力がある。適時適切な商品を企画し、要件を定義し、調達する事が出来る。 | ||
目標達成のためのKPIを設定し、改善のためのPDCAサイクルをまわすことで、売上を向上させることが出来る。チームメンバーのモチベーションを上げ、必要な知識やスキルをつけさせるなど、教育することができる。 | ||
資金のコントロールをしながら目標利益を確保することが出来る。チームメンバーのモチベーションを上げ、必要な知識やスキルをつけさせるなど、教育することが出来る。 |